topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今が想い出になる前に。 - 2013.04.02 Tue


最初は何もなかったのに。





今では、子ども達が通う素敵な小学校ができた。





今回カンボジアに来た目的は遊具作り。




お陰様で完成しました。




あっという間の3週間。



今はもう、日本に帰って来ました。




あの時の出来事が、もう想い出になってる。




少し寂しい気もするけど、



そんなんの繰り返しが人生だから、




今が想い出になる前に、

今を楽しむんだ。





ただ今は少し振り返ります。笑




学校の裏には壁画職人のノゾミ様が新たに絵を書く。





出来上がりがこちら。
子供たちの身長をはかることができます!





測りたがりの子ども達。





そんな中、遊具の完成を祝って、日本とカンボジアの出し物合戦がスタート。






まずは日本女子チームのAKB48。







そして子ども達の歌と踊り。








次はタップダンサーのじんやくん。

華麗なステップで、子ども達と村人を魅了。







今回は10歳の女の子が、遊具作りを手伝ってくれた。

とてもしっかりした子で、歌をみんなにプレゼント。








お返しに、ピアニカの演奏と歌で応える子ども達。





そしてC popアイドルのデジャヴーが踊る。





小学校の土台となった石で作ったペンダントを子どもたちにプレゼント。





はちも歌います。





この日の夜はみんなで小学校に泊まった。







この村にはサソリがでる。




ビックリすることに、

お昼に一回、夜に一回、



サソリに刺された人がいた。




村人のツバと謎の呪文で治りました。






次の日はみんなで修学旅行。





見ての通り、子ども達30人をトラックに載せて出発!
行き先は世界遺産、
アンコールワット!





中には、ここに訪れた事のある子もいた。


ただ、その子は物乞いに間違えられ、警察に連れてかれたという、何とも言えないエピソードがあった。




実際、サンダルが無く裸足で移動する子もいて、地面の石版が熱過ぎて歩けなくなって先生におぶられたり、サンダルをかりたりしていた。






それでも、興味深々!




最後は生徒の記念写真。






よく日本とカンボジアの子どもの違いについて聞かれるの。







なんで東南アジアの子どもはこんなにキラキラしているの!?って。






その時に自分はいつもこう答える。





「あなたは自分の国の子どもをしっかり見ていますか?」って。





きっと、キラキラしているのはどこの国も同じなんだと思う。




じゃあなんでカンボジアなの!?





って言う声もよく上がる。





自分は国なんてどうでもいいと思っている。





どこの国でも、どこの星でも、そんな事はどうでもいいの。




ただ目の前の人の夢が、他の人の夢に重なってく過程で行く道が決まってるだけ。




それは難しくない。





したいからしてるだけ。





そんな気持ちが仲間を呼び、




小学校が建った。





今年の11月から仲間達がカンボジアに住む事を決めた。



その強い覚悟は村の産業に目線を向けていた。




自分は日本で活動するけど、




ここでしか出来ない大切なことがたくさんある。




1人の新たな覚悟は、みんなの新たな覚悟を導き、




またそれぞれの場所へ散らばった。





次会う時は、お互いもっと成長している事を願って。




最後にカンボジアアイドルデジャヴーで締めてもらいます。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/56-82028b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報告会成功の報告。 «  | BLOG TOP |  » 滑り台の作り方。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

