topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


月と幸せ。 - 2011.12.12 Mon

12月に入り、カンボジアもいよいよクリスマスムード!



というカケラもなく、今日も太陽が頑張り過ぎてます。




今週は学校建設のかたわら、皆既月食と大工の棟梁の妹の結婚式に行ってまいりました。




カンボジアの結婚式はものすごい爆音でC-POP(カンボジアポップ)とダンスミュージックが終日流れます。




招待された僕たちは、食事とお酒を頂きました。




お礼に僕はウクレレを奏で、仲間は歌とダンスをしました。




カンボジアでは雨季に結婚式を挙げられないので、乾季の今が結婚ラッシュ。



街を歩けば、今日も何処かで爆音が鳴り響く。




ご祝儀を直接手渡し、僕たちは、幸せ一色になった村を出ることに。




いい夫婦、いい旦那にならなくてもいいと思いますので、



いい人間関係であり続けてください。

自分の価値観ですいません。



結婚おめでとうございます!




カンボジアの村から見る星空はとても綺麗です。




日本と同じ冬の星座なので、プラネタリウムに遊びにきたみたいな感覚になります。




一昨日は皆既月食。




月に地球の影が重なり、幻想的な夜を演出してくれる日。





僕は畑の近くにいました。




満天の星空に身体が吸い込まれそうになりつつ、



月が消えていく様を見る。




影が月を飲み込もうとしている。





そうすると周りの星達はより一層光って見えた。




星達は喜んでいるように光って輝いていた。




僕の技術では写真に残せないのが、残念だったけど、




星を見つめる視界の4分の1を切り裂くように流れた箒星は、


早口で三回願いを叶えられるぐらいの大きさだった。




結婚式も皆既月食も僕にとって貴重な体験になった。




今日も世界のどこかで、


誰かが祝われていて、


笑っていて、



幸せにあふれている。




この時代に生まれて良かったと



世界中の人と笑いあえる日を




僕は心から楽しみにしてる。




そんな世界を創るために、



微力ながらも全力で生きようと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/20-de275213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕はカンボジアに小学校を建てている。 «  | BLOG TOP |  » 一瞬の風になれ。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

