topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


僕はカンボジアに小学校を建てている。 - 2011.12.20 Tue

僕は今、




カンボジアの小さな田舎の村の片隅で、




大切な仲間達と毎日小学校を建設している。









身体から汗がほとばしるぐらい輝く太陽と、




どこまでも透き通って美しい空の下で、




僕らは生きている。





12月も中旬に入り、作業にも慣れてきて、



少しずつ小学校らしくなってきた建物を見るたびに感動を覚えます。





今回は、現在の作業風景を説明します。




今僕達は、ただひたすらセメントを作ってレンガを積んでいます。




その前に、ここ一ヶ月の作業のおさらいです。


先ずはの土台作りです。



校舎になる範囲を掘ります。




溝にレンガを乗っけて土台に。


レンガの上にセメントを入れる枠組みを作る。



枠の中にセメントを入れて固まらせて、枠組みを外すとこんな感じ。




柱も木の枠組の中にセメントを入れ固まらせたものです。




もちろん横にもセメントを入れる準備をします。



セメントを入れたら建物の枠が見えてきました。



中の強度を保つために大石を敷きます。


さらにその上に大量の砂と水を入れ硬くします。



そしたら周りにレンガを積んで行きます。



一ヶ月半の作業でここまで行きました!





ただもくもくとレンガを積む日々です。




毎日、僕はカンボジアの田舎にいて、





仲間とワイワイ言いながら、小学校を作っています。




たまに疲れがたまって思い悩むこともあります。




そんな時は、いつも初心に帰ります。




僕のまだまだ短いかもしれない人生を思い浮かべると、





結局は感謝しか思い浮かばない。




僕が生きるということは、恩返しだ。




僕を支えてくれた人たちのためであり、



夢を叶えたいという仲間のためであり、



人々の笑顔のため。




だから今日も僕は、




ありがとうと愛しているを繰り返し、




いろんな人に伝えながら、





一生懸命、自分のできることを、





精一杯しようと思います。





ちなみにクリスマスは小学校建設の村に一泊したいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カンボジア

ご無沙汰してます!
去年の夏にビーチロックで会ってマイミクしたtakt - toです。カンボジア関係では原アツキの友人です。
覚えてますか?覚えてていただけたら喜びます。笑

目先の事に気をとられ、感謝を忘れがちな自分には、凄くカッコ良く見えます。
本音でそう思える人になってみたいなぁ。どうやったらなれますかね?笑

自分は今、アジアを旅をしていて、年末にタイからカンボジアに入る予定です。
皆さんはカンボジアのどの辺りにいらっしゃるんですか?

元食糧隊のヒロだよ!

ハチ!すげぇじゃん!!
真っ黒になって、、、
尊敬するよ!!

ブログ更新、楽しみにしてるよ!!
マジで
パワー貰いました!!


ありがとう(^-^)/

▼takt_to

コメントありがとうございます。
自分はシュムリアップのタケオゲストハウスにいます。
良かったら遊びに来てくださいね!
一緒に学校作ろう!
思い出話もたくさんしようね!

▼ヒロ

久しぶり!
なんとかこっちでぶちかましてるよ!
ヒロはどんな感じだい!?
お互い成長してまた再会しようぜ!

ありがとうございます!

ぜひ行きたいです。
ちょうどアンコールワットにも行こうと思っていましたし♪

年末年始になると思うので、詳しいことが分かったら、また書き込みますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/21-f911961a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンボジアからご挨拶。 «  | BLOG TOP |  » 月と幸せ。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

