topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


大切なもの。 - 2012.01.21 Sat

こんにちは。




僕は今、東南アジアの一つ、カンボジアという国に来ています。




僕はここで、現地の大工さんと一緒に田舎の村に小学校を建てています。




今回は井戸の作り方をザッと説明したいと思います。




カンボジアの村は、基本的に水道が通っていません。





もちろん電気もです。





水道がないので、村人は井戸を掘ります。




井戸を掘るためにはお金がかかるため、僕たちが小学校を建てる村には十分な井戸がありません。




井戸がない村びとは、雨水を飲んだり、溜まった池の汚れた水を生活用水に使ってしまいます。



なので、井戸を作ることになりました。




まずは、水脈を当てます。

水脈の当て方は鉄の棒を使ってのダウジングです。





はっきり言って、。




信じられないです。





とりあえず、言われた場所を掘りまくります。



掘ること、一日。
かなり深くなって来ました。





さらに水がでてきました。






さらに掘り続けると大量の水が湧いてきます。


ここからは村人にバトンタッチ。




みんな見守る中での作業です。
深く掘った穴に、丸いコンクリートを入れて周りの土が入らないようにします。





そして今はこんな感じです。
こっから水の検査をする予定です。





日本では、





蛇口をひねれば、水が出るけど、





こっちには、その蛇口もない。





水は本当に宝物で、





今を生きる僕たちにとって






大切なもの。





本当は当たり前のことなんて、





何もなくて、




あるのは感謝の気持ちだけ。






この時代に生まれたこと、





日本という国に生まれたこと。





本当は国がどうとか関係なくて、





ただみんな笑顔で幸せに暮らしていければ、





僕はそれでいい。





今、自分たちがやっていることが、






この村の人にとって、





正しいこととか、迷惑かなんてのは






未来にしかわからないけど、





毎日、現地の子供たちと笑い、





大工さんと建設して、





仲間と大切な時間を過ごしていることは事実で、






みんな一つのゴールに向かってワクワクしている。




少しでも一緒に建てて良かったと、





村人にいってもらえるなら、





この上ない幸せです。





まだまだ未熟な自分がここにいるけど、




たくさんのものを吸収して、





成長していきたいと思います。






さて、今日も学校、建てますか!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/24-d12e7377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレをつくる。 «  | BLOG TOP |  » カンボジアからご挨拶。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

