topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


夢を叶える旅に出よう。 - 2012.02.09 Thu

もしも僕が沖縄で働いていなかったら、



もしも僕がヒッチハイクで北海道に行っていなかったら、




もしも僕がカンボジアに来ていなかったら、




僕はいったい、何をしていたんだろう。





その答えはわからないけど、




今、自分が何をしているかはわかる。





僕は今、小学校を建てている。




完成式。




待ちわびたこの日。





いつからか重なったみんなの夢を叶える日。




世界にたったひとつの学校。




みんなわかってる。




学校がひとつ増えたからって、




カンボジア全体の教育がよくなるわけではないことを。





それでも、





形に残すことによって、




想いを伝えることによって、




一緒に同じ時間を過ごすことによって、




何かが成長して変わることを信じている。







完成式には多くの人が集まり、




みんなで音楽を聞いて、




みんなでBBQをした。






お坊さんがお経を唱えて、子どもたちの健康などを祈ってくれた。




井戸が無事にできて大人も子どもも喜んでいた。







みんなで書いていた絵は、






こんなふうになりました。





トイレの壁にもみんなで落書き。




未来に羽ばたいて欲しいという願いから。





教室には机&イスが入った。

この机のヤスリがけとニス塗りだけで、4日かかりました。




みんなでよく笑い、




みんなでよく泣いた。




ひとつひとつ、手作業だけで創り上げた小学校にはこの日、




数えきれないぐらいの、




「ありがとう&おめでとう。」



が飛びかった。





いってしまえば、学校作りはただのスタートライン。





でも、ここにいるみんなは知っている。




これはみんなで創り上げたスタートライン。




だからみんな胸を張って歩き出せる。





完成式は終始、歌と笑顔と涙で彩られ、




あっと言う間に時が流れた。





いつかは、日本人やカンボジア人、




いろんな国の人の手で建てたということも、忘れさられるかもしれない。




それでも、そこには小学校があって、




子どもたちが笑顔で勉強出来る環境があればそれでいい。





さぁ、新たな未来へ歩き始めますか。






あっ、最後に、こんな物語を知ってますか?



【ある日森が火事になりました。





森に住んでいた生き物たちは、
みんな逃げ出してしまったそうです。





でも、ハチドリだけは、




小さなくちばしで水を運んだそうです。




ほかの動物たちは笑い、




「そんなことじゃ、火は消せない。なんでそんなことをしているんだ!」





と、ハチドリに聞いた。




そうするとハチドリは、




「僕は、僕に出来ることをしているだけ。」


と答えた。】





これは南アメリカの先住民に伝わる物語。




ちなみに、




僕たちの建設した小学校の名前は、




はちどりスクール。



微力だけど、無力じゃない。





夢は叶う。





さて、

あらたな夢を叶えにいきますかな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

であい

わたしもめぐみさんにメールををおくっていなかったら、
カンボジアに行っていなかったら

はちどりのメンバーに出会っていなかったら、

今ごろ忙しくせかせかお金をとりあえず稼いで、その場をしのいでいたのかな。

はちやみんなの生き方をみて、
勉強したこと、自分がやってみたいと思えることが見つかったこと、
いっぱい吸収できたことに本当に感謝です。

はちどりスクール

お疲れ様です。
一つ一つ夢を叶えて行く、はちさん。
リスペクトです!
帰ってきたらゆっくり話しきかせてくださいね(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/29-481db3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それぞれの道へ «  | BLOG TOP |  » 完成目前!

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

