topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


それぞれの道へ - 2012.02.16 Thu

三ヶ月に及ぶ学校建設も終わり、




僕たちはそれぞれの道を歩き出す。




日本に帰る人、




旅を続ける人、




カンボジアに残る人。









建設後の自分はというと。






建てた学校に本棚を設置しに行ったり、






浄水器を置きに行ったり、







花壇に植物を植えたり、




孤児院にサッカーを教えに行ったりしていました。









建設後、久しぶり行った学校は、




子どもたちの勉強する声で溢れ、




自分たちに気づくと、何か宝物を発見したような満面の笑顔を見せてくれた。




次にこの子達に会うのは半年後の開校式。




少し成長した子どもたちに、また会える喜びを胸に僕は学校を後にした。





みんなまた、会おうね。

僕は、もう日本に帰るけど、みんなと一緒に過ごした時間は忘れないよ。

みんなで造った小学校、綺麗に使うんだよ。

トイレ掃除も忘れずにね。

みんな仲良く過ごすんだよ。

それから親を大切にね。

あと、しっかり勉強してね。

それから、それから、それから、、。




僕はカンボジアの言葉がわからないから、




伝えたいことも上手く伝えられないけど、




今の自分は、感謝の気持ちでいっぱいだから、





この言葉を送ります。




オークン。(みんなありがとう)





これからそれぞれの道を歩き出すけど、




しっかり胸張って歩んで行こう。





旅の門出に涙だけは似合わないから






思いっきり笑っていこう。





もうすぐしたら日本に帰ります。





日本に帰ってもよろしくお願いします。




みんなの笑顔のために、





自分らしい新たな一歩を踏み出すから、




それぞれの夢の舞台でまた会おう。





さて、いろいろ準備をしなくては。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/30-d4fd4be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界はあの夜に嫉妬する。 «  | BLOG TOP |  » 夢を叶える旅に出よう。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

