topimage

2017-10

 - --.--.-- --


たったひとつから教わること。 - 2012.06.04 Mon

去年の12月、カンボジアで食事をしている時、強烈なニオイが、自分の鼻を襲った。




パクチーだ。



どん。





パクチーは東南アジアでよく見られる香草で、



多くの料理店にて使われている。




一気にパクチーが苦手になった僕は、行き交う旅人に聞いた。




「パクチー食べれますか?」と。




答えの半分ぐらいは、NO。





東南アジアを旅する旅人にとって、



パクチーは天敵になるかもしれない。




そう思った僕は、


「同じ悩みを持つ、全ての旅人のために何か役立つモノを作ろう!」

そして、思いついたのが、
NOパクチーTシャツ。

どどん。



どうやってTシャツを作っていいのか、


どうやってデザインをするのかがわからなかった最初、


2011年の12月。



わかっていたのは、


2012年の【旅祭】までにプロジェクトをカタチにして出店するということ。

でん。


そして昨日、



2012年06月3日晴海埠頭客船ターミナルで行なわれた旅祭に無事出店。




想いが、カタチになった。



よくよく考えてみると、カタチになるまで、


ものすごく多くの人に助けられた。



間違いなく、一人じゃできなかった。




やっぱり何をしていても行き着く先は感謝に繋がる。





半年前に考えて想像したことを今、現実に。



想いと言葉と行動が前向きなら、夢は現実になりやすいって、



何かの哲学書に書いてあっけ。



夢への一歩を間違いなく歩き出している。



この感謝の気持ちも、明日からは思い出になっちゃうけど、


明日は明日で感じる、感謝の気持ちを大切にしたい。



あっ、僕はパクチーが全く食べれないくらい苦手だけど、嫌いじゃない。





好きな人は食べればいいと思うし、苦手な人はよけたらいい。




好きか嫌いの正反対同士なら対立を生むかもしれない。




でも苦手なら共存を生むかもしれない。




人間関係もそんな感じかもしれない。




嫌いな人はいない。

ちょっと苦手な人はいる。



苦手なら少し距離をとればいいだけ。



みんな共存できる。




パクチーひとつで、大切なことを教えてもらっている気がする今日この頃。




もっと注意深くひとつひとつを見てみよう。




大切なことは、そこら中に散らばっているかもしれないから。




今呼吸をしているこの空気のように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/33-3ffc23a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同じ空の下で繋がっている。 «  | BLOG TOP |  » 全ては全てのために。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

