topimage

2017-08

 - --.--.-- --


開校式。 - 2012.10.11 Thu

ブログ機能不具合により全くブログが書けていませんでした。



9月27日、




カンボジアに建設した小学校、




はちどりスクールの開校式が行われた。




半年前みたいに、トラックの後ろに乗り込んで、村に向かった。












建設のために毎日通った道は、少しだけよくなったりと、発展の色を見せてくれた。




相変わらず、のどかな田舎にあるプレイキション村は、なにも変わらずそこにあった。











小学校の前に到着して、



開校式が始まる前。




子供達が列を組んで待っていた。








一気に込み上げてくるものがあった。




半年前の建設時のこと、




たくさん笑って


たくさん泣いたこと。





今回の旅の目的が、いま目の前にあること。





東南アジアをパクチーTシャツと共に歩いたあの日々。






目に涙がこぼれる想いを抑えて、
中に入る。







教室の中では、お坊さんがお経を唱え子供達のこれからの安全を祈願していた。





そしてテープカット。








そんな文化がカンボジアにもあるなんて思わなかった。






マンゴーの木もしっかり植えました。

















子ども達や先生に協力してもらって学校の周りに12本植えた。





収穫は3年後。





今の一年生が三年生になって、この学校を卒業する時。




また楽しみが一つ増えた。




その後はBBQ!!




スピーカーを借りて、子供たちと村人と踊り狂った。




その日の夜はそのまま村に泊まった。




雨が激しく降ったけど、




寝る前に止んだ雨の後のお月様は、




手が届きそうなほど大きく、





ため息が出るほど美しかった。





カンボジアは本当に不思議な国。





何故か引き寄せられてしまう。





この場所でいろんな経験をさせてもらい、



多くの人と出会うことができました。






想う事が多すぎて上手く言葉に表せられないのが悔しいです。





出逢いは一瞬、
出逢えば一生。





この言葉の意味を心から教えてもらった国でした。


NOパクチーTシャツを売って集めたお金は、
カンボジアのお金で
約1,810,860リエル
米ドルで言うと約450USドル。




マンゴーの木は一本約2ドル。





マンゴーの木だけでは使いきれないお金をたくさんの人を通して頂きました。



残りのお金は学校の維持費に回したいと思います。




ちなみに今回は国旗を支えるポールが曲がった箇所を直したりしました。




来年の3月には校庭に遊具を作ります。





興味がある方は3月にカンボジアでお会いしましょう。




それでは!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/44-a4e4d5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界の仏から。 «  | BLOG TOP |  » 到着。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

