topimage

2017-10

 - --.--.-- --


遊具作りが始まる! - 2013.03.17 Sun







パクチーハウス東京での写真展を終えて、カンボジアへ向かう。
















匂いや空気や人、いろんなモノが懐かしく感じる。







今回は去年完成した小学校への遊具作りと、




子ども達が涼しい場所で本が読めるように東屋を作る。







遊具は滑り台を作ることに。










この土の山が滑り台の土台です。







こっちには、日本のような滑り台が流通していないので、






手作りで遊具を作ります。











東屋は学校の右側のスペースにつくります。







遊具建設を始めて、一週間と数日が経過した。








土の周りに土を入れたセメント袋を敷き詰める。







真ん中に土管を入れてトンネルみたいにしてみる。








土を持っては、セメント袋を周りに置き水を入れ地盤を固める。








まだまだ完成予想がつきません。








遠目からみたらこんな感じです。







写真からでは、なかなか伝わらないと思います。






こっちでの作業は毎日、




手作業で行われていて学生の部活並みに体を動かします。




久しぶりに再開した子ども達も、



少し背が高くなったり、




大人っぽくなっていて、










時の流れを肌で感じながら、




今自分は、カンボジアの小さな村で遊具を作っています。




強烈な太陽の日差しにより、





ドンドン黒くなる腕を動かして、






毎日できる全てのことをしています。




日本に帰ってからの動きを決めたいと思うけど、




それを意識する前にもう少し、





この風を感じていたいとも思う。







春を通り越して最高峰の夏へとやって来た僕は、





ジリジリ照りつける太陽と



子ども達の眩しい笑顔にやられながら今日も遊具作りをするのです。





遊具の完成は23日。






この日は村に泊まります。






恐らく満月で星は見れないけど、





村人のチャーミングな踊りや子ども達の歌の発表がとても楽しみ。







完成まであと一週間。







この村の人達を思いっきり笑顔にするために頑張るのだ。










おぉーー!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/54-53b697ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滑り台の作り方。 «  | BLOG TOP |  » はちどり写真展@パクチーハウス!

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

