topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


大空と大地の中で。 - 2013.11.11 Mon

分単位のスケジュールに追われた北海道遠征も無事に終わりました。


充実した日々に心から感謝です。



今回は歌と想いを届けるための遠征で、はちどりプロジェクトの一員として役目を果たさせていただきました。




メイン活動は
1日目、室蘭翔陽中学校での講演と歌で募金授与式に参加。


2日目、札幌でのはちどり活動報告会。


3日目、また室蘭にもどり、2月9日にむけてのミーティングと報告会。




フルスピードで駆け抜けた3日間。

どの場面を見返しても感謝ばかりの3日間。



1日目は室蘭。
【翔陽中学校募金授与式】


中学校の全校生徒の前で歌うことは、自分にとって奇跡であり、一つの夢でした。


今回は募金の授与式に招かれて講演と歌を届けることに。


2年前から生徒会実行委員会のみなさんが、はちどりプロジェクトのために全校生徒に対して募金を呼び掛けてくれたのです。


階段の踊り場には、はちどりプロジェクトの説明と写真を展示していました。



授与式が始まると生徒は見事に静まり耳を澄ませてくれました。

はちどりのリーダー
恵さんが想いを伝える。


はちが歌う。



その後、募金の授与が行われ、授与式終了後は生徒会による懇親会に招待され、
生徒会の活動報告を聞かせてくれました。


心優しい熱血先生と生徒さんに感動しました。

想いを込めた活動の一つひとつがまとめられた動画を見せてくれた時は、
涙が溢れそうになりました。。。


学校の事情もあり自分が撮った生徒さんとの写真はNGですが、

なんとその次の日には、室蘭の新聞に記事が掲載されました。



翔陽中学校の皆様、本当にありがとうございました!!




2日目は札幌へ移動です。

【活動報告会IN札幌】

雪のちらつく札幌に備えて、恵さんの車のタイヤを恵さんのお父さんと一緒にスタットレスにチェンジ。



タイヤ交換の技術を習得して札幌へ。



スナックみたいな会場で報告会はスタートしました。

久しぶりの再会はいつも胸を熱くします。


この日眠りについたのは、朝の4時半。



時間を忘れて語るとはまさにこのことでした。





3日目は室蘭へ戻りました。

【ミーティング&活動報告会IN室蘭】


2月9日室蘭市民文化センターで、
登山家の栗城史多さんと講演することが決定し、そのミーティングが室蘭の「ほしのおくりもの」で開かれました。



収容人数1300人の会場をどう集客し、想いを伝えるのかを現地のイベント実行委員会のメンバーと意見を交わす。



メンバーそれぞれ仕事や日常があるけど、僕は2月9日までの期間を思いっきり楽しみたい。



室蘭で1300人集めることに前例がなく、周りから奇跡だと言われてる。




この奇跡を起こせるワクワクをみんなで分かち合いたい。



1300人が夢を持つきっかけを感じとったり、
行動を移すための勇気を伝えられれば、室蘭の伝説に残る!笑



それをみんなでつくり上げたい。



僕は現地で動き続けられないけど、きっとできると信じています。



一人ひとりが本気になって、ぶつかるのではなく理解しあえば、



どんな結果になろうとも、イベント終了後には涙があふれると思うんです。



青臭くてもいい、
「夢を持つことは素晴らしいことだ!」



そんな言葉を平気で言える大人であり続けたいです。


精神論だけでは、イベントはうまくいかないかもしれない。

ただそこに愛がなかったら何も伝わらない。



全てを上手く調和させて素晴らしい2月9日を迎えたいです。



ミーティングの後は、活動報告会。







なんと翔陽中の生徒さんたちも聞きに来てくれた。

そしてこの日、僕は人生で初めてのファンレターをもらいました。

手紙を渡してくれた本人より嬉しくて飛び跳ねそうになったけど、

ぎりぎりで耐えました。笑




はちどりプロジェクトは今月でNPO法人になりました。



来週には仲間の一人まいまいさんがカンボジアに行って、事務所を探し、
来年春の産業を興す計画にむけて動き出します。



「日本での仕事も、村の為ならどんなに辛くても平気。」と涙を流しながら皆に語ってくれた、まいまいさんの覚悟に心から敬意を表します。



来週は沖縄で歌と思いを伝えてきます。



日本のどこにいても、世界のどこにいても、まっすぐ突き進もうと思います。



はちどりプロジェクト
HP:         http://hachidori2011.jimdo.com/
facebook:    https://www.facebook.com/hachidori.project

12月から旅をするにあたってHPを作成しました!
制作途中ですが、ご覧下さい。。。
http://wakuwaku-entertainment.jimdo.com/
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/66-f16e22c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残り2日。 «  | BLOG TOP |  » 自分との約束を破らない。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

