topimage

2017-08

 - --.--.-- --


それぞれのスタートライン。 - 2014.03.27 Thu

1379346_702077619842923_380794301_n.jpg


3月22日、カンボジアのとある田舎に作業所が建ちました。




旅人108人と村人と子ども達が力を合わせて創りました。





たった3週間という期間で、


限りある貴重な時間の中で、


素敵なご縁に恵まれ、



多くの仲間に囲まれました。











見渡せば乾季の干からびた田んぼが広がる場所。


564672_692122210838464_945269567_n.jpg




ただただ何もない場所に、僕たちは作業所を建設しました。






最初は土台作り。地面を耕し、土を運ぶ。




1901614_692665364117482_1600845730_n.jpg



1979539_700787849971900_1860090172_n.jpg

1926909_10200774973057105_430202532_n.jpg


スコップと鍬を握りしめてできた手の豆が頑張った証でした。










モルタルを捏ねて、セメントを造り、柱にすると建物らしくなってきて、

ここから一気に作業所建設は加速していった。





1947559_700352073348811_1896339862_n.jpg


1947377_697081303675888_1627180099_n.jpg

1920136_699124866804865_1243754647_n.jpg


レンガを積めば壁になり、土を運べば道になる。







一つひとつの小さな単純作業の繰り返しが、大きな愛に変わっていきました。





10150526_702367493147269_1389019635_n.jpg






「出稼ぎに行きたくない。家族と一緒にいたい。」

これは村人の気持ち。



「出稼ぎのない村にしたい。」

これは僕らの一方的な願いかもしれない。




「タイに出稼ぎに行きたくない。学校に通いたい。」

これは子どもたちの望んでいること。






3つの気持ちが重なって創り上げていくスタートラインがあります。






3月22日、僕たちは作業所を建設しました。





村のおばぁちゃんが「ありがとう」と両手を合わせて言ってくれる。






このスタートラインを一歩超えた未来に今、自分たちは行こうとしている。






またビビる気持ちが押し寄せてくる。




いつまでたってもこの気持ちは慣れないけど、また仲良くなろう。





それぞれのビジョンに向かって突き進むために。





カンボジアで出逢ってくれた新しい仲間、

全国ツアー中に出逢ってから応援してくれている仲間、

以前から仲良くしていただいている仲間、

まだ出逢ってないけど、これから素敵なご縁を結ぶ仲間のすべてに、


心からの感謝をしたいと思います。





日本での3か月間、カンボジアでの3週間、本当にお世話になりました。



ありがとうございます!!!!!!




最後に告知です。

今週の日曜日3月30日には、はちどりプロジェクトの報告会があります。

今回のカンボジア作業所建設の事だけではなく、これまでの活動を報告したいと思います。

お時間ある方は是非お越しください。

https://www.facebook.com/events/1415377848713317/


次回はこれからの自分と、これからのはちどりプロジェクトを書きたいと思います。

いつもありがとうございます!!!


1922435_700352836682068_676929782_n.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hachinobrog.blog.fc2.com/tb.php/79-59ce928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たなる野望。 «  | BLOG TOP |  » ひとつの覚悟。

プロフィール

はち

Author:はち
はちです。

ウクレレを弾きながら、
歌を歌いながら、
バーテンダーをしながら、
おしゃべり講演をしながら、
ぼくは、夢を叶えようとしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
その他 (17)
カンボジア (22)
日々の出来事 (4)
新たなる野望 (17)

よかったらポチっと♪

FC2Blog Ranking

あなたは何人目のお客様?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

